So-net無料ブログ作成
検索選択
お料理 ブログトップ

魅惑のアボカド [お料理]

最近、私は アボカド に かなり ハマっています♪

  

よく見ている、CSのチャンネル Foodies TV。

マーサ・スチュワートさんの番組などで活躍している

5人の料理家さんの料理番組

「 everyday FOOD 」 の中で出てきた

アボカドの入ったサラダを見てから

アボカドがムショーに食べたくなり、自分が作るサラダにも

入れるようになりました。

最近では、アボカドが入っているサラダばかりw

私は結構、凝り性なところがあり

食べ物に関しては、飽きるまで食べる

と、いう なんとも厄介な凝り性持ちです;

ですが 食べ飽きると、その後は全く見向きもしなくなります(;^_^A

 ハマりに、ハマりまくっている アボカドですが.....

7月14日に、スーパーで購入したアボカド

次の日だったかに、サラダに入れようと包丁を入れたら

 

硬い、硬い、硬い、かたいよ~(ノ-_-)ノ ~┻┻

 

今まで、感じたことのない硬さでビックリ!!

今までは、おしりの方まで同じ色の熟している物を購入していたらしい...

14日に購入したのは、冷蔵売り場にあった、おしりの少し緑がかったもの。

少しぐらい緑でも、アボカドはアボカド♪ 

と、思っちゃったのがいけなかった!

中はまだ熟しておらず、いつものマッタリとした手触りもなく....私は撃沈(_ _)

割ってしまった、熟していないアボカドを 苦し紛れに

しばらくラップをかけて置いといたが、熟すはずはなかった;

 そんな、アボカド事件もあり

何日か、アボカドに手を出せなかった私ですが

舌が、アボカドの味を忘れさせなかったらしく

昨日の買い物で、また購入しましたw

今回は、ちゃんと緑色がなく、周りがすこし柔らかいやつを。

そして、食べたかったサラダを作って 欲求を満たしました(^-^)v

     

 


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

手作りソーセジ(雨の日ドライブ..まかいの牧場) [お料理]

牧場に行ってから、もうちょいで一週間になりそうですが

まだ牧場ネタで....(ソネット~)

 今朝の目覚ましTVで、NYのソーセージの紹介がされてて

「そうだわ!!」と思い出した写真...

      じゃ~ん

牧場で作りましたよ~♪

今回、ミルクパン作りを体験しようと思っていたのですが

空いていたため、「どの体験も今日は直ぐにできます」看板に心惑い

ソーセージ作りに変更してしまいましたの;

意思が弱い私です...(;^_^A

 ソーセージ作りなどは、体験場所のお姉さん達が丁寧に教えてくれます。

そのお姉さんから聞いた事で、驚いたことがありました。

ソーセージの名前、「フランクフルト」とかそういう名前は

使っている、の種類によって、名前が異なるそうですよ。

お姉さんに教えてもらうまで、知らずに食していました。

私はてっきり、太さで呼び方が違うものだと今まで思っていましたよ。

ちなみに、ソーセージはの腸なんですって(☆o☆)

ものづくり体験は、いい勉強になります♪

 作ったソーセージは、次の日の夕食に焼いて食べました。

自分で、練って、腸に詰めて作ったソーセージは

本当~に、美味しかったです。

体験場で、ソーセージのレシピも頂いたので

今度、家でも挑戦してみようかしら♪

肉屋さんで、どのような形で腸が売られているか

それを知ることも出来るしね。 かなり興味あり(゚∀゚ )


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

夕食バンザイ [お料理]

今日はちょっと時間があるので、もういっちょ。

昨夜のうちの夕食です。

おつけは、豆腐とワカメ。

エビチリ 

 今回は、エリンギを入れてみました。

肉豆腐 

甘辛ぐあいが、ちょうど良かったです。

使った肉は、豚肉だったのですが

うちの夫は、牛肉と勘違いして食べてたみたいです;

キュウリ 

普通の生キュウリにマヨを添えただけ。

ですが、このキュウリはカリカリ感が最高でしたよ♪

そういえば、野菜の値段がまた上がりそうですね(ToT)

またもや、家計を苦しめられそうです( ̄□ ̄ll)

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

大豆加工中~ [お料理]

昨日、私は煮豆作りを地味に楽しんでました(*^_^*)

大豆をいっぱい頂いたので、最近加工にいそしんでます。

先週は、冷凍用の水煮を作りましたよ。

水煮の豆を冷凍しておくと、結構便利

使いたい分だけ、パキパキ砕いて料理にそのまま加える事が出来ますよ。

野菜炒めとか、サラダとか色々。

まだカップ1杯ぐらいの大豆が残っているので、何にするか考え中です♪

下の写真は、昨夜の夕食の1品「厚揚げと牛肉のみそいため」 

      

豆板醤をもうちょっと入れればよかったなぁ。

刺激好きには、ちょい弱かった....


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理
お料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。