So-net無料ブログ作成

やっと世代交代&Ru成長を振り返る(7ヶ月頃) [子供]

つい何日か前の事になりますが
やぁ~っと、私のメロ『スージー』が世代交代を果しました!

meromero1.png


スージーから貰った手紙の一文
「こんなときにしか いえないけど
       じっか だいすきだったよ。」(´Д`;)

これって自分がこのブログで書いた文字で回数が多かったものを
使ってかいてくれてるのかな...
だとすると、私って本当に無類の実家好きなんだね(笑)

新しいメロの『ちくわぶ』も
今日のブログで「実家」と書いたから、
きっと実家という文字を覚える事でしょう
meromero2.png
余談ですが、おでんの具で
牛スジと1、2を争うぐらい、ちくわぶが私は好きです(*´д`*)


line02.png


ここから、娘Ruの事です。


Ruの成長を振り返るコーナー<7ヶ月頃>

両家のじぃじ、ばぁばが新幹線に乗って
初節句をお祝に東京からやって来てくれました。
haru.b-7.jpg

母に贈ってもらったお雛様の前で
義母にお祝いでもらった着物を着て
少々、緊張気味の顔のRuです(;^_^A
何かいつもと違うなと感じているようでした。

ちらし寿司は、前日に具だけ作っておいて
当日酢飯に混ぜ、ケーキー型に押入れ飾り付けをしたものです。
実は、この為だけにケーキ型を購入しました。
私はケーキなどオシャレな菓子類を作れないのでw;
このケーキ型は、今後1年に1、2回のお祝い事にしか出番がないと思います。

どなたかケーキを焼く以外の有効的な使い方を
伝授してください(´Д`;)
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 5

コメント 6

くま蔵村

ちくわぶ、関西地方ではマイナーな食べ物で、テレビの番組で「大坂人におでんのちくわぶが受けいれられるか?」というのをやっていて、評判は微妙でした。どうも、水団のようですね。(小麦粉だんご)私もまだ食べたことはないのですが、xenonさんはお好きなのですね。食べてみたいものの、どうやってちくわぶって作ったらよいのか。どこかで売ってるのも見かけたことがなくて…。機会があれば食べてみたいと思います。牛がお好きなのはもしや食の趣味からだったのでしょうか?(笑)

初節句のちらし寿司が美味しそう…v
Ruちゃんも顔立ちがはっきりしてきたように見えます。
少しずつ女の子っぽいお顔になってきましたねv(^-^)o

リサリサ
by くま蔵村 (2008-05-22 22:28) 

蒼埜

実家が大好きだなんてかわいーv
思いがけずお手紙に、普段思っていることをかかれますよね。
雨の日が多いからスピード…すばやく屋根のあるところに避難しろということでしょうかw
リサリサさん同様に関西より下のほうに住んでいるので、
ちくわぶは食べたことも見たこともないですが、美味しいらしいですね。
いつか食べる機会があったらチャレンジしたいです♪

ケーキみたいなちらし美味しそう~。
そんなに大きくない型なら、フライパンでホットケーキを焼くときなどにも使えそうですが…。
初めてのお雛祭り、Ruちゃんのいい思い出になったなら素敵ですね。
by 蒼埜 (2008-05-23 00:25) 

しましま

Ruちゃんのお着物姿とてもかわいいです♪
そしてお雛様で素敵ですね♥
女の子は華やかで羨ましいな~
私もちくわぶを食べたことがない一人です。。。
関東系の料理番組でちくわぶを見るたびに
夫とりくわぶとはなんぞや??
食べてみたい!!と言っているのですが
まだ実現できていません^^;
食べてみたいな~~

by しましま (2008-05-24 00:58) 

xenon

皆様、nice!&コメントありがとうございます(^◇^)

>lusookunさん、nice!ありがとうございます♪

>リサリサさん、こんばんは♪
えぇ!!
ちくわぶは全国区な食べ物じゃないんですか(゚∀゚;/)/
かなり驚きです!!
ちくわぶは、おでんには絶対入っているものだと思っていました。
このブログでちくわぶを出していなかったら
多分今でも、私はちくわぶは全国区な物だと思っていたでしょう..。
ブログやってると
自分が普通だと思っていることが
実は他の地域に住んでいる方からすると普通じゃ無かったりと...
色々な地域の事が知れて、とても勉強になります!

ちくわぶは、私の方ではふつうにスーパーの練り製品売り場の
ナルトの隣りらへんにあります(´∀`)

牛は、見るのも食べるのも両方Love&Likeです♪

>蒼埜さん、こんばんは♪
実家大好きなxenonです(*´艸`*)
天気が悪い事もいっぱいブログに書いてるんでしょうね私w;
私の日常が見えるお手紙の内容です。
しかし、スピードなんでしょうね...
私の生活にスピードというのは
無いに等しいんですよ(ノ∀`)
普段の行動ものんたらしてますし、性格ものんたら系(笑)
スピードだけは、謎の文字です。
ちくわぶ、もっちりして美味しいですよ~
関東方面に旅行に来た際は、是非おでん食べてみて下さい!
セブンのおでんでもメニューにありますので♪

ホットケーキの型♪...なるほど~。
綺麗なホットケーキが出来そうですね。伝授されました(人´ω`)

>しましまさん、こんばんは♪
ありがとうございますー(〃∀〃)
この着物の柄と色
柄は昔からありそうな縁起の良さそうな鶴やお花が描かれ
色は、所々蛍光色の様な緑やピンクが入ってるんですよ~♪
和と洋のハーモニーって感じでカワイイのです(*´д`*)

ちくわぶ未体験さんが3人も\(◎▽◎)/
とても気になった事が...
関西方面のセブンイレブンのおでんには
ちくわぶの代わりに何が入っているんだろー?
その地域の特産品か何かが入っているんでしょうかねぇ!?
セブンのおでん好きの素朴な疑問です。
by xenon (2008-05-24 03:17) 

るなねこ。

かわいいですねー♪ 初節句 おめでとうございまーす ^^


by るなねこ。 (2008-05-26 06:18) 

xenon

>るなねこ。さん、こんばんは♪
ありがとうございます~(〃∀〃)
着物を着たRu
初めて着た着物でしたが、嫌がらずに
いい子で着ていてくれたんですよ♪
by xenon (2008-05-28 00:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。